2017年9月1日金曜日

射程で負ける

どうも、みずきです。
ガチホコC
ガチヤグラC+
ガチエリアC
になりました。

調子がでてきたのでしょうか、一気に上がりました。
ずっと脅威だったマルチミサイルで死ににくくなったからでしょうか。
よくわかりませんが、今日は調子が良かったです。

またすぐに落ちる可能性もありますが、とりあえず今日は順調にいきました。



これが射程の暴力?
やっとわかってきました。ホクサイの弱点。
思ってたよりも射程が短いんですね。
わかばシューターとかには良いのですが、スプラシューターやザップによく負けました。
敵と対面すると、相変わらず必死にBとZRボタンを連打するのですが、なぜか勝てない。

よく見るとこちらの攻撃が届いてないではありませんか。
なるほど。倒せるはずがないですよね。一方的に負けます。
かなりの至近距離まで接近する必要があるのがホクサイなんですね。

よくわからないままずっと付けてたイカ忍者のギアが全く活かされてませんでした。
こっそり近づいて、突然飛び出してシャシャシャ!がホクサイの基本だったようです。

今まで、敵が見えたらすぐ飛び出してBとZRを連打しながら接近してましたよw
そこらじゅう塗れるし良いじゃん!なんて思いながら。

でも、そこでふと思ったのが、敵の近くって敵色のインクだらけじゃん。
どうやってイカ状態のまま近づくの?
近づくために塗ったらバレるし。

そこで考えたのが、味方を利用する方法です。
ある程度までは塗りながら進んで、あとは潜って味方に付いて行って味方と一緒に襲いかかる作戦です。

ですが、そうそううまくいきませんでした。

ホクサイが届く距離になる前に味方が倒されたり、潜伏してるところを塗られてあぶり出されたり。
気が付いたらまたシャッシャやりながら突撃してました。


そこで教えてもらったのが、ロボットボムです。
ロボットボムを投げるだけでも結構倒してくれるのですが、それよりも

ロボットボムを投げて動いたところを一気に接近して倒す。

これが良い感じで決まりました。
ただし、一瞬倒すのが遅れるとすぐにインク切れをおこします。
ロボットボムで大量にインクを消費するのでその直後だとあまりメインを振ることができません。

これがまた難しい・・・。
まあそう簡単にはいきませんよね。
それだけで良いならみんなそれやってます。

今まで特に何も考えずに連打してましたが、やっと戦い方を考えるとこまできましたw

こういうのを考えるのも楽しさの一つですね。



それでは~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿